どうしたらいいのかな

恋人の元気がない。心身ともに疲れきっている感じだ。

今までも「何もかもがもう嫌だー」と言っていたことはあったけれど、昨日の夜の落ち込み方が半端なかった。わたしでは力になれないと言われてしまった。励ましてもらって、確かにうれしかったり、元気になったりはするけれど、自分が動く気がないから駄目だとか。どうしたらいいのか分からなくなってしまった。目の前が真っ暗になった。

最近、恋人は仕事を遅刻している様子。寝まくっている。起こしても起こしても、寝てしまう。でも、今日はゆっくり寝かせたい気分になった。仕事を休むことは、簡単にできることではないけれども、「休んじゃえ」とこころから思った。でも、そういうことは絶対にしないから、働きまくっている。先日の3連休は、恋人は休日が一切なしだった。そういうことが多い。1日でもいいから、休みがあってゆっくりできたらいいのにと思った。でも、思い通りにはいかないことだらけ。本当に「困難な世の中だ」。

わたしが恋人を縛りすぎているのだろうなあ、と思った。それが苦しかったけれど、恋人にそばにいてくれたら安らぐという気持ちの反発が起こって、頭の中がまとまならなくなった。いっそのこと、自分なんかいなくてもいいのでは? という気が起こってきて、それに囚われる。「もっと健康だったら、もっと健康だったら」という、無茶な考えまで出てきてしまって、しっちゃかめっちゃかなわたし。あー…ヤダヤダ。

朝起きて、思い立ったことは「ごはんをつくる」こと。手早く簡単に作れるもので、おいしいものを作ろうと思った。わたしの作ったごはんを食べて、元気になってくれるか分からないけれど、それでも作らないよりはマシだと考えた。実は、一度も作ったことのない雑炊を作ってみた。自分の中ではうまくできたと思った。恋人は「おいしい」と言って雑炊を食べてくれた。「元気になってほしくて作ったんや…」と言ったら、「元気出たわ、ありがとうなあ」と言って笑ってくれた。でも、本当かなあと疑う自分がいた。

どうしたらいいのかなあ。別れてしまったほうがいいのかなあ。恋人を苦しめているのは自分でしかないような気がしてならなくて、苦しくなっている。