メンタル

最近のわたしというものは、精神面は以前よりはよくなったと思います。でも、何だか脆いままです。数日前の合宿先では、初日にパニック発作が出てダウンしました。夕食の終わりがけに復活しましたが。ご心配をおかけした方々にごめんなさい。

知らない人たち…それが学校の関係者であっても、大勢の中にいると身体がびっくりするみたいです。あとは、何だか不安になります。不安にならなくていいのに、何だかぽっかり風穴が開いた感じがするのです。とにかく慣れなくては。

恋人に会えなさ過ぎて、たかがネット上でのどうでもいいことで凹んでしまって、がっくんと具合が悪くなってしまいました。でも、その日に恋人が来てくれて、「ハウルの動く城」を一緒に観れました(一緒に観ようと約束されていたのですが、観れそうにない状態だったのを観られてよかったです)。

ハウル」を観ながら涙したところも多々あったのですが、観終わった後に恋人がいて何だかホッとしました。そして、また泣き出してしまいました。不安・苦痛の糸がプツっと切れたのだと思います。あまりにも会えなさ過ぎて具合が悪かったので。

泣くわたしに、恋人は「何を泣く必要があるの」といつもの調子で冷たく言いましたが、恋人が隣にいること・恋人の匂いはわたしに落ち着きをもらたしてくれました。恋人は相変わらず、仕事の具合がよくないみたいですが。

支えてもらってばかり、甘えてばかり、助けてもらってばかり…です。昨夜、寝る前に「もう嫌やなあ、もう嫌やなあ」と呟きつづける恋人に対して何もできないわたしが隣にいていいのだろうかと考えました。何も返せない自分が情けなくて、自己嫌悪するばかりでした。病気を治すことが恋人へ返せることなのかもしれませんが。でも、やっぱり悲しくてそれ以上を望んでしまうのでした。

3月下旬、4月上旬のように元気ではないのですが…まだ以前よりはマシなところに留まることができているようです。健全ではないことも考えつづけますが、まだ実行しないだけマシなのかなと思うことにします…。