病院長文日記

今日は病院の日でしたが、何故か寝過ぎて遅刻してしまいました。エヴァ携帯の充電もほとんどないまま、急いで病院まで急行しました。診察はセーフでした。

ドクターにどばっと話しましたが、時間が足りません…。

具合が一向によくならないこと、急に気分が落ち込むこと、とにかく毎日がつらいこと、よくならずに悪化していること、食欲がおかしくなっていること(急にごはんを食べなくなったこと)、家事のひとつもできなくなっていること、おとといに酷い目に遭ったこと、よからぬことばかり考えていること…などなど、盛りだくさんです。

ドクターの表情は、曇っていました。

自立支援の発行が遅すぎることにつっこまれました。地元の役所も役所で、とても手際が悪いのか、申請が殺到しているのか、それとも両方なのか。どちらにしても遅いです。早く発行してもらいたい、という旨をドクターから言われました。わたしも同意意見です。病院の支払いが1割になってくれないと困ります、生活に支障が出ます。

それから、わたしの病状がこれ以上悪化していくと、幻聴やら幻覚の症状まで出てくるのではないかと危惧されているのですが、それについても質問してきました。友人から「鬱病もそんな風になるから、統合失調症になるということはない」ということは、本当はどうなのかということを。それが当てはまる人もいれば、当てはまらない人もいるそうです。わたしの場合は、諸事情で鬱と被さっている可能性もあるかもしれない、ということなのだそうです。そ、そんなー…という気持ちでいっぱいになりました。

そして、最後の最後に聞いたこと。「このまま病状が悪化していくだけだったら、入院をすすめられるのでしょうか?」という質問です。そういう処置を取らなくてはならなくなる場合もあるかもしれない、だそうです。入院…あまりいい話を聞かないし、入院するお金もないし、入院歴がついてしまうし…云々で、悶々としてしまいました。今はそこまでの状態ではないので、それはないそうですが。今後の話です。

抗うつ剤が一気にどーんと増えてしまいました。処方箋のあれこれは、「続きを読む」を参照してください。服用量がどどーんと増えてしまいました。何だか高校生くらいの頃のことを思い出します、この量は。というか、MAX量なのでは?;

最近、頓服の効きがイマイチなことを話すのを忘れていました。あああ。