帰省中

実家に帰省中です。今日は祖父の法事なのです。

お盆に行けなかったお墓参りをして、実家の仏壇の前に座り祈りました。宗教はあまり興味がないけれど、もしも天国・極楽というものがあるのならば、そこで楽しく過ごしていてほしいなあと思いました。

少し親戚が集まったので、わたしは夕方に地元へ到着しました。お母さんから、わたしへの配慮でした。ありがたいことです。こういうことをあまり言うものではないのですが、親戚が苦手です。父方の親戚が特に苦手です。その上、自分の所為ですが…太って変わってしまったわたしを見られたくないのです(髪もかなり伸び切っていますねえ。。)。変わったことに対して、何か言われる・思われることが怖いです。

そして、実家の不通になっていたネット開通です。わっしょい。IEだし、他人のパソコンなので少し使いづらいですが、使えればいいのです。

今日はとんぼ帰りをしようと思っていましたが、恋人が明日もお仕事という訳で、実家に1泊だけすることにしました。何も災難が降りかかってこないことを願うばかりです。何だか家族の前だと、元気に明るく振舞ってしまう自分がいます。そして、そのことに疲れていて、暗い気持ちになってしまう自分もいます。

サマーウォーズ」で観た、あんな家族が将来に持つことができたらいいなあと思います、自分自身の手で。今の家族でもできるのかもしれないけれど、わたしには受け入れられないことがあります。これがいけないのでしょうかねえ。

いろいろ書いて、整理したいことはあります。今日は眠くなるまで、洗いざらい書いてしまおうかなあと思っています。「連続更新」というヤツになるかもしれません。駄文しか残せられませんが、今はそれでもいいです。